留萌駅にあった整列乗車のための乗客案内。
私のような名残乗車の方が多くいらっしゃるようです。ただ報道によりますとこの6日(月)まで大雪のため運休とのこと。1日も早くこの案内が活用されることを祈っております。
JR北海道、北の大地の入場券。硬券ではありませんが、心ばかりの貢献です。
留萌駅16:17発、深川駅着17:15 4928D。かつてはこの向こうに増毛駅に向かう線路がありました。
4928Dの車内。二重窓は北海道らしい装備ですね。もっともその上げ下げの方法をほぼ忘れており、外を見るべく、(ガラスの曇りを取ろうとして)中の窓を持ち上げたもののどう固定させるかを一瞬戸惑ってしまいました。
一方リクライニングシートは、極めて快適で、背もたれを倒して目をつむれば、車内の暖かさもあって直ぐにまどろみの世界に誘われます。
ところでこの写真、乗客がほとんどいませんが、、、
峠下駅で下り列車との交換風景を撮影すべく、多くの方(と言っても数名です)が車外に出られていたからです。寒さに弱い不精者の私は車内でカメラを構えていました。
交換列車が遅れたことで、この列車も10分ほど遅れて深川駅着。それにしても後ろ姿はすさまじい。
深川駅では少し時間があったので、駅前のコンビニへ晩ご飯の買い出し。
18:10発の旭川駅行きが到着。向こう側に停車しているのは、18:09発の留萌駅行き。大きな駅では珍しい現役の低床ホーム。(あくまでも私見です)
18:06発のカムイ31号は18:13に到着。
この列車が定刻運転ならば旭川駅に18:25着予定。
その先、宗谷本線の普通列車名寄駅行きの発車は18:43。実は2枚前の写真の普通列車が定刻であれば18:34着なので、当初はその普通列車で旭川駅に向かう予定でした。
でも私たちは大事をとり、結局特急を選択しました。結論から言えば普通列車でもギリギリですが名寄駅行きに間に合いました。
1両の名寄駅行き。空いているように見えますが、実は立っている人もいました。
定刻であれば20:10着の名寄駅。7分ほどの遅れ。まあ誤差の範囲内です。
厳冬の名寄駅。
駅前の木はイルミネーションで飾られていましたが、この写真では残念ながら伝わってきません。
深深と降る雪。