稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

いすみ鉄道列車代行バス。

本来ならば運転されることのない列車代行バス。

今回は記録ということで乗ることにしました。

乗客の内、2名が地元の本来の利用者で、それ以外の10名程度が小湊鐵道への乗継ぎ利用者。

鉄道が止まっていなければ、恐らくはもっと参加者が多かったであろう「ありがとうキハ52 125 営業運転終了記念イベント」。

大多喜駅を先に出発した大原駅行きとの出会い。

バスの大きさからでしょうか、走るルートが異なっていました。

車内の注意書きの書体が昭和っぽいですが、バスに精通する知人曰く平成11年(1999年)製だそうです。

バス窓の取っ手の形状も一昔前ですね。

東総元駅。

ところどころで線路と併走します。

西畑駅。次は終点の上総中野駅です。

ところでこの代行バスですが、土日祝の下りダイヤでは

*大原駅~大多喜駅=43分

*大多喜駅~上総中野駅=32分

今回乗車したバスは、大多喜駅発12:10、上総中野駅着12:42で結んでいます。

本来の列車と比べると、それぞれ10分程度、所要時間がかかります。

上総中野駅到着。

カテゴリー

アーカイブ