稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

バルセロナのトラム4系統に乗車。

フランサ駅から徒歩10分強。トラム4系統、Ciutadella | Vila Olímpica電停。

電停の場所ですが、現地ガイドさんから分かり難いとは聞いていましたが、確かにその通りでした。スマホの地図アプリで何とか辿り着けた次第。

暫くすると美しい並木道の中を電車が走ってきました。

折り返し4系統のもう一方の終点、Estació de Sant Adrià行き。

車内はゆったりした印象。横幅は2.65m( 参考:UrbanRail.Net BARCELONA)とのことで、名古屋市営地下鉄東山線の2.55cmよりも10cm幅広サイズです。

運転室も広々。

Ciutadella | Vila Olímpica電停からCa l'Aranyó電停まで10分弱乗車。

何ともうらやましい環境の中を電車が走っていきます。

地下鉄1号線との結節点であるGlòries電停までの1電停を戻りながらの撮影。

トラムの全長は威風堂々の32.3m。( 参考:UrbanRail.Net BARCELONA)

この界隈ではトラムの新設工事中。

回りには何も見当たらないので、トラムも含めて街の再開発の真っ最中なのかも知れません。

工事現場を横切っていくトラム。

日本との比較を軽々にするつもりはないのですが、それでもやはり公共交通の在り方の違いを考えてしまいます。

そろそろホテルに戻る時間。Glòries駅からUrquinaona駅までは地下鉄1号線で3駅です。

Glòries駅構内。ホームが3面ある構造。ホームの使い分けがどうなっているかは分かりませんでした。

Urquinaona駅。さようならバルセロナ。

カテゴリー

アーカイブ