稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

稲見眞一

高岡の路面電車「万葉線」、ラッピング電車のあれこれ。

氷見線の列車を能町駅で降り、少し歩いたところにある万葉線新能町駅を目指します。

能町駅。構内の広さに比べやや地味な印象の佇まい(たたずまい)。

久しぶりに駅ネコを見ました。

寄ってくるわけではないのですが、かと言って逃げるわけでも無し。

万葉線新能町電停にはJR能町駅までの地図あり。

私のような乗り鉄さん用でしょうか?

ところで新能町まで来たので、どうせならばと電停で1つ分の米島口の車庫まで足を運びました。

万葉線MLRV1000形電車。愛称はアイトラム。

除雪車。万葉線6000形ディーゼル機関車。

ちょっと遊んでみましたが、こうして自ら宣言しても伝わり難いかも。

越ノ潟方面からの電車が到着。米島口発11:02の高岡駅行きは豚さんのお顔で登場。

「LIBOOO(ライブゥー)トラム」というのだそうで、地元企業の広告電車です。

途中で行き違ったのは「獅子舞トラム」。こちらも地元企業による広告電車です。

安全地帯の無い片原町で下車。ここから高岡駅まで撮影がてら歩きます。

「ドラえもんトラム」とも出会うことが出来、一応この日のノルマは達成した感あり。

お見送り。

不思議なオブジェを発見。

童謡「夕日」の作曲者である室崎琴月氏が高岡市の出身ということで作られたのこと。

9人のこどもたちがいます。その意味は一つ前の案内看板をお読み下さい。

それにしても少し寂しい高岡の商店街。

カテゴリー

アーカイブ