2023年8月26日に開業しました宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線=愛称ライトラインに乗ってきました。
第8回「鉄道の日」記念フォトコンテスト(「鉄道の日」関東実行委員会)の授賞式を終えた10月7日(土)、まずは東京駅発11:36発のやまびこ59号盛岡駅行きに乗車。
3連休の初日とあって混雑は想定の範囲内でしたが、東京駅で既に立っている人がいたほど。私はそれでも何とか座ることが出来、運が良かったと思います。
12:25、宇都宮駅到着。自由席車からはかなりの方が下車されましたが、それでも通路に立つ人の解消とはなりませんでした。
やまびこ号の自由席は、運転日によって号車が変わります。東京駅の時刻表を調べていて、「あっ!今日の自由席は3両」とか知った私。
余談ですが、名古屋駅~宇都宮駅間の乗車券。名古屋駅から宇都宮駅まで新幹線が乗車経路となっていますが、実際にはその様に乗っていません。
まず、名古屋駅からひかり号で新横浜駅へ。(名古屋駅発07:16、新横浜駅着08:50)
ここで一旦改札を出て、新横浜駅の在来線改札口からmanacaで入場。横浜駅で下車。
(表彰式後)
横浜駅からこの乗車券で入場。10:52発の1856E高崎駅行きに乗車、東京駅着11:17。そしてやまびこ59号への乗車と繋がっていきます。
「新幹線」経由にはなっていますが、新横浜駅=横浜駅というのがルールとなっており、こうした乗り方が可能となっています。
但し、新横浜駅から横浜駅の間は、乗車券の有効範囲から外れますので、それへの注意は必要です。
くどいようですが、名古屋~新横浜、横浜~(東京)~宇都宮で1本の線となっているのです。もっともこれを最初から知っていたわけでは無く、今回調べて知りました。
お昼はかき揚げ蕎麦。改札に近い、立ち席もある昔ながらと言っても良い手軽なお店。
宇都宮駅の東側に出るのは初めて。
参考までに今から10年前(2013年11月9日)の宇都宮駅の東側。
比較出来る写真を私が撮らなかったのが良くないのですが、あまりの変貌ぶりにただ驚きました。
ということでいよいよ乗車です。