9月28日(木)



今回の取材を通して
瓦とは、そして瓦葺きとは何なのか、
いろいろなことを勉強したのですが
その奥の深さに驚きの連続でした。

瓦には、一枚一枚「クセ」があるのですね。

焼き方によって、それぞれ出来も違い、
‘ひねり‘があるそうです。
しかも瓦は天気や湿度によって膨脹するため
それぞれの特徴をみながら葺いていかなければならず
「生き物」とも言われているのだとか。

そこには日本古来の伝統の技が受け継がれていました。

今から18年前、
浜口さんにはじめて逢った大将は…

「(最初に行った現場の)お寺は、
屋根の勾配も急で、普通じゃ男でも上がれない。
そこで、最初からみんなに混ざって仕事していたから
この子は面白いな、と思ってね。」

大将からは
技術から生きていく心得まで
すべてを教わったという浜口さん。

話している姿はまるで親子のように
強い絆で結ばれているようでした。

浜口さんのことを「美保」と名前で呼ぶのは
今でも、大将ひとりです。

< 1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P >

COPYRIGHT (C) 2006 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.