9月28日(木)



屋根の上でのインタビューも何度目かになりました。

赤土とわらを混ぜただけの盛り土は、
自然のいい匂いがしました。

そんな中でも、情けないことに最後まで高いところには慣れず、
足の変なところに力が入って
取材の翌日は毎回筋肉痛に…。

そんな私にも
瓦について
浜口さんは丁寧に教えてくれました。

職人歴18年。
まわりからベテランとよばれることは
くすぐったいという浜口さん。

「瓦は日本の風土に合っているのですよ。
仕事場は、夏は暑いし、冬は寒いですけど、
この伝統を若い人に受け継いで欲しいですね。

邪魔なおばさんはどいてって言われるまで
やりたいなと思うんですけれど。」

生涯勉強だという浜口さん。
これからどんな女性でいたいですかとたずねたら
こんな言葉が返ってきました。

「いつまでも若々しくいたいですね。」

私が言うのは大変おこがましいですが、
ベテランなのに、そんな新鮮な心を持っていらっしゃるからこそ
きっとみなさんから慕われる存在なのでしょうね。

私の好きな茨木のり子さんも
同じような気持ちを詩に表現していました。
あの詩を思い出しました…。

< 1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P >

COPYRIGHT (C) 2006 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.