6月11日(水)



実はキャンドルナイトの前の日曜日、
円頓寺商店街でお祭りがあって
そこで子供たちに
“エコ宣言”を書いてもらっていたのです。

「自然を大切にする。自然大好き!」

「電気をつけっぱなしにしない」

「冷蔵庫の開け閉めはすばやくする」など
みんなたくさん書いてくれました。

学校でも環境について学んでいるそうです。

私が幼いころは
「ゴミはきちんと捨てましょう」
「川は綺麗にしましょう」
「無駄な電気は消しましょう」
そういったことは習っていましたが
それが“地球環境のため”といった感覚はあまりなくて、
無駄なことは止めましょう、という風に感じていました。

でも、今の小学生は
あらゆることが地球を守ることにつながっているということを
勉強して知っているのですね。

小学生といろいろお話して
みんなの心にエコの気持ちが根付いているんだなぁと
実感しました。

< 1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P 9P >

COPYRIGHT (C) 2008 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.