3月11日(水)



次に進級するのは盲学校です。

小学校ではみんなと一緒に勉強して運動して、
社会との繋がりを結んできました。

これからは盲学校で専門の知識を学び、
将来、自立して生きていける力を身に付けます。
お母さんと2人で決めた、大きな目標です。

今度の学校は岡崎市。

これまで歩いて小学校に通っていましたが、
これからは1人でバスに乗り、電車に乗り、再びバスに乗り・・・
家から1時間以上かけて盲学校まで通わなくてはいけません。

その練習にお邪魔しました。

白杖を使って
一から学ぶ叡貴くん。

「次は右だっけ?
 この次は左?
 切符の料金表はどこかな? 
 ここは有人改札だから、右側が自動改札だよね?」

目で見た景色を覚えるのでなく、
道順すべてを‘‘暗記‘‘しなければならないです。

頭の中に作る道順。
生まれてから一度も見たことのない景色を
作り上げていくのです。

叡貴くんは新しい世界に向けて
とても速いスピードで様々なことを学んでいます。

< 1P 2P 3P 4P >

COPYRIGHT (C) 2009 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.