キャッチ! バナー

旬の初ガツオのアイデアレシピ


ここで、タタキをおいしく味わうために
もうひと工夫!

「旬の初ガツオは脂が少なくて
あっさりしているので、
油を使った料理と相性が良いですよ」
と、酒向先生。


今回は、
風味豊かな「ゴマ油」でタレを作ります。

ゴマ油に、しょうゆ、酢を加え、
混ぜ合わせます。


ここで加えるのが「粒マスタード」。

「ピリ辛風味でアクセントをつけることで、
カツオのクセを抑えることが出来るんですよ」
と、酒向先生。


彩り野菜、ワカメと一緒に
タタキを盛りつけたら、
特製ダレをたっぷりかけていきます。


「カツオのタタキカルパッチョ風」の出来上がり。

ピリ辛の特製ダレと、
まろやかな卵の黄身を絡めていただきます。


そのお味は?

「粒マスタードとゴマ油のきいた濃厚なタレが、
カツオのタタキとよく合いますね。
食べる直前にカツオを焼いたことで、
表面が香ばしくて美味しかったです」と、森脇さん。


続いては、お子さんにもオススメの一品!

まずは、
沸騰した湯に白ワインを加えます。

<前のページ 2/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.