キャンプ突入!今年のローテーションを担うのは?
〜2003年2月4日(火)〜
今年もキャンプの季節がやって来た。昨年のキャンプでは主力投手 たちが相次いで故障し、ローテーションが崩壊。それが最後まで響 いてしまったドラゴンズだが、今年のメンバーを見てみると例年に なく層が厚いな、というのが率直な印象だ。これなら優勝を狙うに 十分なメンバーといえよう。昨年2ケタ勝利を挙げた川上・朝倉に 加え、野口の完全復帰、バルデスの加入で、既に計算出来る先発投 手が4枚揃っているのは大きい。ここにもう1人、できれば左腕が 加わって来れば、まさに盤石のローテーションを組むことが出来る。

その候補として、私が面白いと思うのはドラフト4巡目ルーキーの 植投手である。自主トレで早めに体を作って来ただけあって、 いいボールをどんどん投げていた。恐らくキャンプ中に一軍からお呼び が掛かるだろう。マウンド度胸もなかなかのものと聞くし、早くオ ープン戦で、先発としてのセンスを見てみたいところだ。昨年6勝 の山井、5勝の小笠原もウカウカできまい。さらに今季キャンプは 二軍スタートの山本昌も、まだまだ忘れてはいけない存在だ。第5 の先発投手を巡る争いが、投手陣全体のレベルアップにつながれば 理想的である。

先発陣が安定することで、もう一つ大きなメリットがある。昨年は コマ不足から、朝倉をはじめ経験の少ない若手投手たちをローテー ションに抜擢した結果、リード面で谷繁に大きな負担が掛かった。 今季は開幕からしっかりした柱が揃うので、谷繁本来の巧みなリー ドが光るシーズンになるだろう。余計な神経を使わなくて済む分、 打撃にも専念できるので、バッティングもかなり期待出来そうだ。

  



バックナンバー