5月反攻 カギは「元気者」
〜2003年5月8日(木)〜

このところ勝率5割ラインを行ったり来たりで今一つ波に乗りきれないドラゴン ズだ が、 6連敗を喫した翌日(5/4)、激励を兼ねて試合前のナゴヤドームに足を運ん でみ た。 前日の負けを引きずっていないか少し心配だったが、チームの雰囲気はいつもと 変わ らず 安心した。そもそも連敗の原因は投打が噛み合っていなかったためで、選手個々 の調 子は そんなに悪くないのだから、暗くならず「必ず結果が出る」と信じて前向きにプ レー する ことが大事である。

こういう時にはムードを盛り上げてくれる「元気者」が必要なのだが、井端の代 役と して 二番に座っている大西の存在は貴重だ。ゲーム前に声を掛けると「今日は勝ちま すよ」 と 明るく返してくれたが、この日も3試合連続でホームランを放ち、快勝に一役買 った。 今季は関川・井上と左翼のポジションを巡り争っているが、スタメン・代打・途 中出 場、 どんな使われ方であろうと、チームの勝利のために全力でプレーする姿勢は素晴 らし い。 若手選手たちにも大西のひたむきなプレースタイルをもっと見習ってほしいもの だ。

元気者といえば、陽気な助っ人・クルーズも忘れてはならない。打撃不振から一 時ス タメ ンを外されたりもしたが、私が行った日はちょうど先発に復帰した日で、試合前 から やる 気をみなぎらせていた。ゲームでも貴重なタイムリー三塁打を放ち、連敗ストップに 貢献 して くれたのだが、彼のように打率は低くても、打つとチームの勝利につながる選手 とい うの は必要なのだ。クルーズが開幕当初のように、ここぞという場面でポイントゲッ ター とし て働いてくれれば、チームも勢いに乗って行くことだろう。

そして投手では、ファーム落ちしたバルデスに代わって一軍に上がった「黒蛇」 バル ガスもチームを盛り上げる存在になってくれそうだ。チームが連敗中の先発というの は嫌 なも のだが、決して臆することなく4回を1失点に抑え、立派にゲームを作ったのは 上出 来と いえよう。彼は性格も明るく素直だし、150キロを超えるストレートにスライダー ・ フォ ークなど多彩な変化球も持っている。 ゲームで使っていくうちに成長していくタイプのピッチャーなので「育てていく 」と いう 感覚で起用していけば、大化けする可能性も十分だ。次はおそらく巨人戦での登 板が 予想 されるが、彼がここで活躍すれば巻き返しにもつながる。好投を期待したい。

バックナンバー