5月23日(火)



そして、五條天神社の病気快復のお守りは、
祖母に渡しました。

祖母は認知症で、
家族のこともわからない日があります。

私も仕事のない週末は、
なるべく実家に帰るようにしているのですが
調子のいい日と、まったくわからなくなってしまう日が
あって、私のことも時々わからなくなります。

「今、何時?」「昼?夜?」と何度も聞いてくるのです。
窓の外を見せて、「ほら、外が明るいからまだお昼だよ。」
と言っても、なんとなくわかったようなふりをするだけ。
すぐにまた「昼なの?夜なの?」と聞いてきます。

93歳の祖母に今何が起きているのか、
介護する家族は大変ですが、
ときどき思い出す昔の記憶と今が交差して
本人も辛いのかもしれませんね…。

< 1P 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P >

COPYRIGHT (C) 2006 CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.