プロフィール

アナかると! アナウンサーが、仕事の裏話や今気になること、さらにはプライベートまで大公開!!


年末押し迫るこの時期。
ふと今年一年間のことを振り返ること度々・・・ではないでしょうか?
折りしも12月12日には、今年を表す漢字に『絆』が選ばれました。

全国から過去最も多い50万通近くの応募があり、
『絆』は2位に大きく差をつけて一位を獲得。
理由としては・・・
東日本大震災や台風被害などで家族の大切さを感じ、さらに被災地への支援の輪も広がったことで 強く『絆』を感じたこと。
誰もが納得できる今年の漢字だったと思います。

そこで・・・我がアナウンス部でも、それぞれの漢字を選んでもらいました。
「あくまで個人的な漢字を選んでください」ということで・・・


まず佐藤和輝アナが一番に写真を送ってくれました。
漢字は・・『早』です。

 ・早朝の番組を担当になったこと
 ・早く一人前になれるように
 ・早く仕事を済ませることができるように
 ・震災からの早い復興が実現しますように
と、言った意味と願いをこめたそうです。

しかも・・・
「『早』っていう人が多そうですが、ダブってないですかね??」
という心配の言葉も添えて・・・。
いやいやいや・・・早起き生活のアナウンサーは2人ですから重なることはないでしょう。(^^)


松岡アナは
 「『増』です。東日本大震災では本当に多くの方が
  被災され心よりお見舞い申し上げます。
  私の友人や知り合いの方も多く被災しまして、
  頻繁に連絡を取り合ったり助け合ったりと、
  絆や友情が増したように感じました。
  そこで「増」という字を選ばせていただきました。
  あと…個人的な話ですが結婚生活2年目で、
  主人も私も体重が増えました!
  2人合わせて10キロ近く「増」かも!?
  それは私の料理レパートリーが増えたから
  ということで・・・。」

料理の腕前は知りませんが、確かに若干顔が丸くなったかな~?


水谷アナは

「ボクが選んだのは『周』です。
今年は24時間テレビでキッズキャラバン隊のメンバーとして東海3県を周りました。
チャリティーに協力してくださった方と触れ合う度に
今、日本中の人がひとつになっている・・・と強く感じました。

実は胴回りも『ひとまわり』太くなっていたことも、白状します・・・。」

アナウンス部はこの一年で体重が増加した人が多い(?)ようですね。
かくいう恩田もストレス太り・・・?


尾原アナは・・・なんと!『闘』

「今年最も感動したのは楽天・嶋選手の仙台開幕のときの力強いスピーチ。
中でも・・・『この1ヶ月半でわかったことは、誰かのために闘う人間は強いということです。』
このフレーズには胸がグッときてしまいました。
思えば、なでしこジャパンの世界一、
最後まで熱闘を繰りひろげたプロ野球セリーグ、
Jリーグの優勝争い、などなど挙げればキリがないですが、
勝利をめざし闘う人々を前に、一緒になって喜んだり、悔しがったり、
本当に元気をもらえた一年でした。
スポーツの持つ力を肌で感じた1年。
来年もこの熱さとパワーを真剣にお伝えしていきたいと思います。」

そうそう。スポーツは結果の分からないドラマですよね。
「頑張ったことですぐ成果がでるわけではないが、頑張らないと結果を生み出せない」
子ども会のソフトボールでコーチが言っていた心に残る言葉でした。


(1/4)


ADVERTISEMENT