キャッチ! バナー

殻付き、生、ボイル!旨み引きだすホタテ料理


ここでポイント!
ヒモの部分は、塩で揉み洗いをします。

「汚れやぬめりを落とせて、
ホタテ本来の味が楽しめるんです」
と、北村先生。


あとは、殻に身を戻し、
魚焼きグリルで
サッと素焼きにします。


軽く火が通ったところで、
手軽なめんつゆをかけます。
シンプルな味付けで、
ホタテの旨みがさらに引き立つんです。

そして、強火で再び1分焼けば出来上がり!


旨みが増すこの時期にぜひ味わいたい
「ホタテの殻焼き」。

めんつゆの香ばしい香りが、食欲をかきたてます。

そのお味は?


「ホタテのヒモを
塩洗いするのが驚きました」
と、冨田さん。


「かめばかむほど
ホタテの旨みや甘みが出てきます。
めんつゆとの相性も良いですね」
と、奥村さん。


続いては、新鮮な貝柱の刺身を美味しく頂くワザ!
新鮮な貝柱は刺身が1番ですが、切り方ひとつで食感が変わるんです。



まず、貝柱を縦に切っていきます。
「貝柱の繊維は縦に伸びていて、その繊維に合わせて切ると
弾力あるプリッとした食感が引き立つんです」と、北村先生。

<前のページ 2 /7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.