キャッチ! バナー

ソラマメのうまみを味わう簡単レシピ


魚焼きグリルが両面焼きの場合は、そのまま5分。
片面焼きは、途中で裏返して同じく5分焼きます。

さやから、ほんのり出る湯気が焼き上がりのサイン!


「さやごと焼くと、
中が蒸し焼き状態になって、
うまみがグッとアップするんですよ」
と、北村先生。


焼きたてを薄皮も一緒に味わいます。



「ふわっと、
甘みが広がります!」
と、水野さん。

「何もつけなくても
すごくおいしいです」
と、許さん。


「薄皮ごと食べていただくことによって、
食物繊維もしっかりとれるんですよ」
と、北村先生。


ところで、このソラマメ。
中華料理に欠かせない
ある調味料になるんですよ。

何だか分かりますか?


「豆板醤は、ソラマメが原料なんですよ」
と、北村先生。


この豆板醤は、ソラマメを発酵させ、
唐辛子などの香辛料を加えて
熟成させたものなんです。

<前のページ 2/7 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.