キャッチ! バナー

残った酢飯のアイデア活用法


さらに、ナンプラー、黒コショウを加え、
汁気がなくなるまで炒め、
鶏ひき肉を旨みたっぷりに仕上げます。


お皿に酢飯を盛りつけ、
トマトなどの野菜で彩りを加えたら、チーズ、
アツアツの鶏ひき肉をかけます。


さわやかな酸味の酢飯が、
人気の沖縄料理に変身!
酢飯の「タコライス」の出来上がり。

そのお味は?




「酢飯の酸味と
ピリ辛ソースがよく合いますね」
と、山下さん。

「酢飯を使っているので、
さわやかな風味で美味しいです」
と、堀さん。


2品目は、酢飯で絶品カレーを作ります。

まず、フライパンに油をひいたら、
みじん切りにしたタマネギを炒めます。

さらに、酢飯を加えて炒めます。


ほどよく火が通ったら、
味付けに使うのはカレーパウダー。

「カレーのスパイシーな風味と
酢飯のまろやかさが調和して旨みが増し、
食欲をそそる味わいになるんですよ」
と、酒向先生。


今回はグラタン皿に入れて、
カレードリアを作ります。

酢飯の上に、エビ、タコを盛り付けます。


そして、ここで使うのは
マヨネーズ。

これで旨みが増すんです!


<前のページ 2/8 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.