キャッチ! バナー

ダイコンに味が早く染みるワザ&簡単料理


凍らせることでダイコンの細胞壁が壊れ、
味が染み込みやすくなるんです。


では、この冷凍ダイコンを使って、定番のブリ大根を作りましょう。



まずは、
ブリのあらをよく水洗いして、
さっと火を通します。
そして、冷水にさらして、
残った汚れをきれいに取り除きます。


「こうしておくと、ブリの生臭さが取れるんですよ」と、加藤先生。


冷凍ダイコンは食べやすい大きさに切って、
ショウガを入れた水の中へ入れます。

ここへ、ブリのあらを加え、
アクを取りながら煮込みます。


アクが出なくなったら、
酒、砂糖、しょうゆを加えます。


あとは、落としぶたをして
中火で15分煮込みます。


あったか、ほっこり!
体も温まる冬の定番料理「ブリ大根」の出来上がり。


マル秘ワザで煮込んだダイコンのお味は?

「ほんの短い時間、煮込んだだけなのに、
ブリの旨みもしっかり染み込んでいて驚きました」
と、高橋さん。


<前のページ 2/9 次のページ>

COPYRIGHT (C) 2010- CHUKYO TV.BROADCASTING CO.,LTD.