→TOPへ戻る←





通算1000奪三振達成!今シーズン12勝目!!
〜2006年8月10日(木)〜


暑中お見舞い申し上げます。

憲さん!!節目になる通算1000奪三振おめでとうございます。これからも更なる飛躍を願っています。8月3日横浜戦は終盤ヒヤヒヤの展開になったものの12勝目を挙げることができました。

昨シーズンの成績は後半勝ち星が伸びなかったことが、皆様の心配材料となっているかも知れません。憲さんとその話題について話したことはないのですが、勿論私も認識しています。しかしここまでの成績は完璧といえるものですし、今の所心配ご無用といえます。今年は絶対にやってくれるはずです。皆様の応援が憲さんにも届いています!

先日、高校サッカーの試合を見学してきました。そこでアクシデントが起きました。選手が「熱中症」で倒れたのです。私が発見した時には控え選手などが集まっている状況でした。私は直ちに応急手当てをしました。幸いにも多くの方々が救護活動に積極的に協力して頂くことができ、円滑な救急活動の末、救急車で病院に搬送されました。後に後遺症なく回復したとの報告があり安心しました。

夏季にスポーツをする際の注意点は、「水分摂取」「暑さに馴れる」「体冷却」です。特に水分摂取については「こまめな補給」がとても大切です。サッカーのレフェリーの方にお聞きしたのですが、ユース(18歳以下)の試合は、試合前や試合中の気温などの環境状況に応じて試合を一時中断して飲水タイムを設けています。

サッカーは野球と違い決められた時間の中での競技ですから、水分を補給するタイミングが難しいものです。そこで「こまめな補給」にはこのようなシステムになっているのですね。

野球はみなさんご存知の通り、攻撃中ベンチで2リットルのペットボトルを半分に切ったもので、沢山補給しています。何度も言うようですが、十分な水分摂取とゲーム前などの十分な睡眠が必要です。

まだまだ暑い夏が続きます、みなさんも暑さ対策はキッチリ行って健康でいて下さい。

熱中症の現場に遭遇したのは初めてのことでしたが、予防をしなかったがために大変なことになることもあります。くれぐれもご注意下さい。高校野球も開幕しました!夏本番です!

バックナンバー

プロフィール
加藤 佑介(かとう ゆうすけ)
1978年生まれ。愛知県名古屋市出身。大阪体育大学体育学部卒業。
スポーツ心理学専攻。卒業後、中学校、高等学校、専門学校にて講師として勤務。
その傍ら、日本カイロプラクティックドクター専門学院を卒業。
2000年に中日ドラゴンズ、2005年にはMLBシカゴホワイトソックス、日米のプロ野球チームでインターンシップを経験をする。
現在、トータルコンディションサポート”mobaile physio”(モバイル フィジオ)代表として、川上憲伸選手専属トレーナーとして活躍中。
川上憲伸公式HP

Copyright(c) 2005 CHUKYO TV. BROADCASTING CO.,LTD.